ぐだもれ日記

アラサーSEの趣味・会社の愚痴・雑記を垂れ流す「ぐだぐだ」で「だだもれ」な日記

;

【何気に】ダイエット中間報告【継続中】

せっかく再開しますって言ったのに

転職に向けての引継ぎ準備と

有給消化の件で部長とやりあってて

中々記事が書けませんでした。

絶対休んでやる・・・。

 

さてブログ更新してなかったので

全然報告出来てなかった

ダイエットについて。

 

三日坊主だろって?

 

いやいや続いてますよ。

 

ゆるゆる続けて

現在45日経過中です。

 

1月半ですね。

 

さて何キロ痩せたんでしょうか!!

 

ダイエット中間結果発表

以下体重推移のグラフです。

f:id:majima-lad:20180809235929p:image

 ↑安西先生が常に煽ってくるwww

 

現在の体重:76.2㎏!!

 

開始時が78㎏だったので-1.8㎏ですね。

 

え、順調じゃない?

 

最初のころは

体重が減っても見た目に変化がなく

水分が増えたり減ったりしているのでは?

と疑心暗鬼だったんですけど、

最近はベルトにお腹が乗らなくなりました。

今はちょい引っかかり気味。

あと座るとヤバい。

 

ダイエットのルールとして

平日5日はマクロ食事法を順守して

土日はチートデイにして

カロリー気にしないルールでしたが

 

見事に5日間で痩せた肉体を

2日の休日で取り戻してます(白目)

 

でもまあそのおかげで

続いているところもあるんで

このルールは継続かな。

 

だんだん取り戻す上限が

減っていっているのでこの調子で

痩せていきます。

 

これからの課題

 

筋肉量の保持が大変。

 

1回75㎏代まで下がった時が

あったんですけど、筋肉量が

ガクーっと落ちてました。

ショック。

f:id:majima-lad:20180810000011p:image

で体脂肪そのまま。

 

悲しみ。

 

内臓脂肪レベルが微動だにしない。

 

内臓脂肪って落ちやすいんじゃ

なかったんですかぁ!?。

 

エスカレーター・エレベーター

使わずにいても、

日常レベルの運動じゃ

無意味なのか・・・。

 

筋トレもちょいちょい忘れつつも

続けてやってるんだけどなあ。

高速スクワットの後、

筋肉痛3日ぐらい抜けねえんだけど・・・ 。

 

もうちょっと様子見てみます。

タンパク質が取れない。

もうサラダチキンは食べ飽きたでござるよ…。 

マクロ食事法最大の問題点ですよ。

 

大体タンパク質が取れなくて困る。

 

例えばある日の食事(比較的上手くいった時)

 

朝は

・ヨーグルト

・鮭おにぎり

・サラダチキンスティック

昼は

・冷豚しゃぶ定食

夜は

・サバ缶とトマトのパスタ

・サラダ、サラダチキン(タンドリーチキン)乗せ

寝る前に

・低脂肪牛乳プロテイン300ml

 

で以下の結果。

 

f:id:majima-lad:20180810160008p:image

タンパク質が33g足りません。

 

そら筋トレする人プロテイン飲むわな!

 

タンパク質だけ摂りたい時、

ササミ茹でるよりゼッテー楽だもの!!

 

しかも俺の場合は飲んでもタンパク質足りねえし!!!

 

ちなみにこれもう一杯プロテイン飲むと

タンパク質はクリアできるけど

カロリーと炭水化物がオーバーします。

 

後、飲みたくないのでやめた。

 

サラダチキンに飽きて

ツナとかサバ水煮缶とか豆腐とか

色んな蛋白源を試してますが

 

さすがにネタ切れ感がすごい。

 

もういっそプロテインまぜて

シフォンケーキでも焼くか。

 

ダイエットしてよかったこと。

体が多少軽くなった。

 

階段とかは日を追うごとに

楽になってきています。

腹囲が小さくなった。

 

あと腹囲が91㎝から85㎝になったので、

あと1㎝でメタボ予備軍脱出。

万歳。

食事に気を使うようになった。

 

タンパク質を取るために

肉ばかり食べていると

腸内環境が悪化して、

体調が悪くなるので

ヨーグルトや納豆などの

発酵食品を取ったり、

自炊を増やしたりしてます。

確かにいいことなんですが

正直めんどくさかったりもする。

まとめ

  •  ダイエットは順調に進行中。
  • 筋肉量の保持が大変
  • 内臓脂肪は堅牢。マジで落ちない。
  • タンパク質取るの大変。
  • ダイエット始めて生活や、体調に良い変化があったよ。

 

以上!!これからも継続できるように

頑張りますぞ!!

【内臓脂肪】20代最終年を前に、俺ダイエットします。【対策準備編】 - ぐだもれ日記