ぐだもれ日記

アラサーSEの趣味・会社の愚痴・雑記を垂れ流す「ぐだぐだ」で「だだもれ」な日記

;

【自転車に乗っている人は】自転車同士で正面衝突しそうになった話【ご注意を】

f:id:majima-lad:20180802193111j:plain

はい、8月始まりましたね。

 

相変わらずうだるような暑さなので

 

今日は身の毛もよだつ怖い話をしようかと思います。

 

 

体験談。長いのでスルー可。

 

そう、あれは暑さが厳しくなってきた頃。

 

夜、テニススクールからの帰り道を

自転車で走っていた時のことでした・・・。

 

広く明るい道から左折。

狭くて暗い道に入った私は、

 

 

前方に赤く点滅する光を見ました。

 

前方を走る自転車の尾灯だと思った私は

私を追いかけるように左折してきたバスが

私を追い抜けるだけの道幅があるか

確認するために後方へ振り返りました。

 

バスがゆっくり曲がり、

私に追いつくまで時間がかかると

判断し、加速しようと前を向いた瞬間。

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほどの赤く点滅する光

すぐ目の前に迫ってきていました。

 

 

 

うおあああああああああ! 

 

加速しかけてた態勢から懸命に体と車体を捻り、

車道側へと逃れる私。

 

左足とペダルに衝撃。

何かがかすめてった。

 

転倒しかけるも右足を突いて踏ん張る。

 

 

 

トップチューブが股間にHIT。

 

突き抜ける衝撃。

 

あれなんでぶつけたとこじゃなくて

下腹部が痛くなるんだろね。

 

うずくまる私。

 

後ろから迫りくるバス。

 

 

ちょっと待って運転手のおじさん。

あなたならわかるはず。

 

今マジで動けないんだって。

経験あるでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

容赦ないクラクション。(無慈悲)

神は死んだ。

 

 

とにかく危険回避だという事で道の端に

ひょこひょこ移動する。

 

 

走り去るバス。

 

残された私と下腹部の鈍痛。

 

 

ちょっと待て。

 

 

さっきの赤色灯のやつ

ノーリアクションで

走り去りやがった!!!

 

解説。忙しい人はここから読んでね♡

いやー怖い話でしたね。(棒)

 

いったい何が起きたかっていうと

  1. 赤色灯を前照灯として使い
  2. イヤホン着用(地域により摘発基準が異なる)
  3. スマホをいじりながら
  4. 道路の右側を走行(原則として左側通行)

こんなやつが私に突っ込んできたんですね。

 

上の4つ。

全部道交法違反です。

(イヤホンは神奈川県だとハンズフリー通話OK、

周囲が聞こえる音量なら罰則なし。

神奈川県頭おかしい。)

 

 

 

道交法違反の

グランドスラムですよ。

 

 

結構マナー違反程度に考えている人

多いんじゃねーかな。

で今回の記事で特にフォーカスを当てたいのが

赤色灯の話。

何故赤色灯を前に着けてはいけないのか。

無灯火より良くねー!?とか思った方。

 

もう日本では車も自転車も乗らず、

都会に住んで電車だけ使ってください。

 

もうね、車も自転車も共通なんですけど。

 

白色灯は前!赤色灯は後ろ!!

って道交法で決まっているんですよ。

 

だって普通に考えてください。

前のライトが赤い車って

みたことありますか?

 

無いですよね?

なんで自転車でやっちゃうのか

全く持って理解できない。

 

で、そういうルールがある上で

赤色灯を前につけるとなぜ危ないか。

 

それは周囲の人が車両の進行方向を誤認するんですね。

 

今回私の体験でも書きましたが、

車両本体が暗くて見えない時に赤い光を見ると、

私は尾灯だと認識するので

前方車両は遠ざかっていく先行車両だと

判断します。

 

ところが先行車両だと思っていたら

まさかの逆走してきた対向車両。

あわや正面衝突。

 

スマホらしきものとイヤホン着用なのも

バスのライトで見えたので

恐らく寸前まで相手は私に気付かなかったと思います。

(でもまあ左足引っかかったから

気づいてはいてそのまま逃げたんだろうね。)

 

文字にしたら恐ろしくなってきた・・・。

もし私がいなくてバスが曲がってくるタイミングが

もう少し遅かったら、

この人バスの横っ腹に突っ込んでたんじゃないかしら。

 

まとめ!!!

いやほんとさ。

ルール守ろうぜ。

なぜか自転車は罰則あっても捕まらないせいか

法律違反者だらけだけどさ。

(下手したらお巡りさん、無灯火だったりするからね)

 

自転車とはいえ、日ごろのニュースで

スマホ見ながら運転してて女子大生が

おばあちゃんひき殺したり、

後ろから来た自動車に気付かれず、

自転車ごとひき殺されたりってことが普通にあります。

 

法律違反だからとかじゃなくてさ。

凶器に乗ってる。

OR

凶器が走っているところにいる。

っていう自覚を持ちましょうよ。

 

そういう自覚があれば、

無灯火で隠密行動したり、

赤色灯で攪乱したりしないし、

イヤホンつけないでしょ。

スマホいじらないでしょ。

車と正面衝突する恐れがある右側も走らないはずです。

 

こういうルール違反やってる人って

こういう記事読まないと思うんで

無駄かもしれませんが、

 

もし身に覚えがあるなら

今日からやめましょ。

 

皆で楽しく自転車、自動車乗りましょ!

 

ほんじゃまた!