ぐだもれ日記

アラサーSEの趣味・会社の愚痴・雑記を垂れ流す「ぐだぐだ」で「だだもれ」な日記

;

【これで君も】腹筋ローラーを腹筋だけに効かせるコツ(膝コロ編)【立派なヤムチャ】

 

f:id:majima-lad:20180627114936j:plain

腹筋を鍛えるために買った腹筋ローラー

普段筋トレしてないでいきなりやると

数分で生まれたての

小鹿になれる

超筋トレグッズ。

 

しかし腹筋ローラーに

悪い意味で慣れてしまうと

うまく腹筋に効かせることができない

という欠点もあります。

この記事ではそんな腹筋ローラーで

腕や背筋ばかり鍛えてしまう

筋トレビギナーに向けた記事になってます。

 

腹筋ローラーのコツだけ知りたい方は

腹筋ローラーを

腹筋に効かせるには(膝コロ編)

から読んでくださいね!

 

 

腹筋ローラーで胸筋を鍛えた話。

 

腹筋ローラーを買って1週間ぐらい経った後。

会社のテニス部の練習がありました。

 

いつものように練習していたところ

後輩とこんなやり取りをしました。

 

後輩「またをさん」

私 「お、どうしたん?」

後輩「最近筋トレしてます?」

私 「(あーやはり1週間とはいえ

わかってしまうか!!

さすが腹筋ローラーだぜ!アブアブ!!)

あーちょっとね、

始めてみました。(微笑)」

後輩「ですよね!!前より雄っぱいがエグいことになってますよ!!」

 

・・・

 

f:id:majima-lad:20180712172252j:plain

 

どこみてんのよぉお!!(懐)

 

というわけで自分の場合は

胸筋に効いてしまって

シェイプアップの前に

バストアップしてました。

ていうか前よりエグいってどういうことだよ。

チェックしてんのかよ。後輩こっわ。

 

閑話休題。

 

もちろん胸筋が鍛えられてもいいんですが、

肝心の腹筋がぷよぷよでは困るわけです。

(脂肪だけ連鎖して消えねーかな・・・)

 

では本題に参りましょう。

 

腹筋ローラーを腹筋に効かせるには(膝コロ編)

1.ゆっくりやる!!

 

 ゆうっくりやることです。

どうしてもパッパと終わらしたくて

動作が速くなりがちですが、

のんびりやりましょう。

 

理由は速くやると

腹筋以外の筋肉の力を使ってしまいがちになる上

反動をつかってローラーを戻してしまいやすいので

ゆっくり1回1回噛みしめながらやると

かなり効きます。

 

2.限界まで体を伸ばさない&戻しきらない

 

1と似たような理由ですが、

体を伸ばすと、慣れないうちは

間違いなく背筋に力が入ります。

そして戻す時は腕や胸筋で戻すことになります。

 

まだ余裕あるけど腹筋がプルプルしてるよーぐらいで

戻し始めて、腹筋から力が抜ける寸前でまた押してください。

 

この戻し切らないのがポイントです。

戻してしまうと腹筋から力が抜けてしまうので

1回ごとに腹筋を休めてしまいます。

 

3.おへそから目を離さない。

 

ローラーを構えた状態でおへそに目をやると

背中が丸まりますよね。

この状態だとローラーを転がす時に背筋は使えません。

この丸まりをローラーを押したときもキープするため

おへそから目を離してはいけません。

 

あと筋トレの効果を高めるコツとして

鍛えている筋肉を意識しながらやる

というのがあります。

 

おへそを見続けることで

その奥の腹筋を意識しましょう!

 

 

 4.ローラーを押す時に息を吸い、引き戻す時に吐く。

 

f:id:majima-lad:20180712170406j:plain

ほらロギンスさんもそう言ってる。

・・・ではなく

 

筋トレには呼吸が大事なんて言いますが

腹筋ローラーの時はこんな感じ。

 

腹筋ローラーを送り出すとき⇒息を吸う

腹筋ローラーを戻すとき⇒息を吐ききる。

この時、腹式呼吸でお腹が凹むことを

意識できると良いですね

 

5. ローラーを握っている手首を引くときに猫の手にする。

 

腹筋ローラーを送り出して、

戻す時にローラーを握る手を猫の手にします!!

これをやることで上に挙げた

おへそを見つめる姿勢を保ちやすくなりますし、

腕から余計な力が抜けるので腹筋でローラーを戻しやすくなります。

※これ帰宅したら写真貼ります。

f:id:majima-lad:20180713000533j:image

猫の手!

 

これを…

f:id:majima-lad:20180713000554j:image

 

こうじゃ!!

 

f:id:majima-lad:20180713000615j:image

 

 まとめぇ!!

  1. ゆっくりやる!!
  2. 限界まで体を伸ばさない&戻しきらない。
  3. おへそから目を離さない。
  4. ローラーを押す時に息を吸い、引き戻す時に吐く。
  5. ローラーを握っている手首を引くときに猫の手にする。

これらをきちんと守って腹筋ローラーをやると・・・

 

 

 

 

 

f:id:majima-lad:20180710232606j:plain

 

こうなる。(無慈悲)

ですので今までやり方間違ってたなあなんて思う人は

1回のセットでやる回数を減らしてみるといいです。

例えば10回3セットでやってたなら

とりあえず丁寧に5回やってみてキツイかどうか試すといいです。

キツイなら5回3セット

キツすぎて続かなそうなら3回4セットにしてみるとか

余裕ならいつも通り10回3セットで大丈夫です、

 

さあ皆で立派なヤムチャになろう!!

 

俺も頑張る!!!

 

ほいじゃまた!

 

ダイエット関連記事はこちら!

 

www.gudamore.com

www.gudamore.com

www.gudamore.com