ぐだもれ日記

アラサーSEの趣味・会社の愚痴・雑記を垂れ流す「ぐだぐだ」で「だだもれ」な日記

;

【夕食は】マクロ食事法 体の変化と継続のコツ(14日間終了時点)【プロテイン】

この記事ではマクロ食事法を

10日間続けた時点での体の変化と

継続のコツについて報告したいと思います。

 ダイエット宣言記事はこちら

 

www.gudamore.com

 

マクロ食事法をダイエットに導入しようかな

なんて考えている方は是非参考にしてみてください。

 

マクロ食事法開始してからの体の変化

・体重

 78.0Kg ⇒ 77.2Kg (-800g)

 

・腹囲

91㎝  ⇒ 89.2㎝

f:id:majima-lad:20180706151839j:plain

順調と言っていいのではないでしょうか!

タニタの体重計は

プライムデーで安くならないかなーって

淡い期待を抱いているので

まだ買ってませんが、

購入後はもう少し細かい体組成表を

乗せられるかと思います。

 

14日間実際にやったことの詳細。

  • マクロ食事法
  • 筋トレ
  • 有酸素運動(たまに)

1つずついきましょう!

 

・マクロ食事法

 

慣れるまでが大変でしたがなれちゃえば楽です。

前回紹介したアプリも助けてくれて、

土日はチートデイにするつもりでしたが

やはり朝昼抑え目にして

飲み会は基本ハイボール、

そして食事は自分からは注文しないことを厳守しました。

 

苦労したことは脂質のコントロールです。

普段会社で食べてた昼食のほとんどが

脂質が高めでバランスがとりずらかったです。

以下はその一例。

f:id:majima-lad:20180711100714j:imagef:id:majima-lad:20180710230545p:imagef:id:majima-lad:20180710230714p:image

栄養価を測るようになって一番意外だったのは

牛丼ですね。

牛丼は炭水化物、

つまりごはんが良くないと思っていたのですが

脂質高すぎクソワロタ。

 

タンパク質も多少取れますが、

圧倒的脂質にかすんでいます。

 

ある日、朝は実家で大量の朝食を食べ、

昼、牛丼を食べたら、

夜食べていいものが

サラダチキンとプロテインのみになりました。

(確か残り300カロリーで

大量のタンパク質と少量の炭水化物を

取らなきゃいけない状況でした。)

 

まあでも

マクロ食事法のいいところは

後から帳尻合わせれば

食べていいんですよ、牛丼。

 

個人的に牛丼とか丼物はかなり好きですし、

食べちゃダメって言われると

昼飯のローテーションの一角が崩れるので

ダイエットのモチベーションはかなり落ちていたと思います。 

 

このマクロ食事法はもう習慣化できたので

これからも問題なく続けられると思います。

 

 アプリの力はかなり大きかったです。

www.gudamore.com

・筋トレ

高速スクワットがメイン。

1分3セットで考えてましたが

 

40秒でバンビですよ

( ゚д゚)

 

というわけで30秒2セットにしました。

 

つらみ。

 

あとは腹筋ローラー!

膝コロ10回3セット。

立ちコロ5回3セット。

 

終わった頃にはもうヤムチャ。

 

f:id:majima-lad:20180710232606j:image

いっそ殺せ。

 

一日置きに

交互にやる感じで続けてます。

 

・有酸素運動(たまに)

テニススクールへは自転車で行く

(日曜日 往復12.6キロ)

 

ジョギングで少し遠い業務用スーパーへ

(2日だけ片道2.2キロを行きはジョギング、

帰りは歩き)

 

以上!!

 

うーんやはり有酸素運動弱いですな。

なんかいい方法ないかなぁ。

募集中です。

 

ダイエット継続のコツ

やはり習慣化する事が1番のコツですかね。

 

習慣化する為に

・アプリを使って手順を簡略化

・スクワットだけ40秒やるというような手順の明言化。

簡略化と明言化の2つがキーですね。

 

それができてない有酸素運動だけが

続いてないので、

早くシステム化してしまいたいですね!

 

とりあえず第一次報告ということで!!

 

ほんじゃまた!!

 

ダイエット関連記事はこちら!!

 

www.gudamore.com

www.gudamore.com