ぐだもれ日記

アラサーSEの趣味・会社の愚痴・雑記を垂れ流す「ぐだぐだ」で「だだもれ」な日記

;

【カロリー計算】最強の食べ方とダイエットおすすめアプリ【めんどくさい】

 ダイエットに限らず、

なんでもそうですが

一番の障害は

毎日続けなければいけないこと

ですよね。

 

目標があれば続くっしょ!みたいな

ストイックな人はいいんですが

私のように意志の弱い人間はすぐに

続かなくなってしまいます。

 

今回のダイエットも

  • あーカロリー計算とか途中で面倒になりそう
  • 毎日記録を付けるとか日記すら続かないのに無理
  • 筋トレが続いてたら今ダイエットする必要なかった

等々。

 

始める前から不安要素しかありませんでした。

 

そこで!!今回3つの柱でダイエットするといった

  1. 食生活改善
  2. 筋トレ
  3. 有酸素運動

のそれぞれの柱で続ける仕組みも

ひっくるめて考えたので

紹介していきます。

 

今回の記事では

1.食生活改善を続ける方法の紹介をしたいと思います。

 

基本的な食事へのアプローチ。

 

ベースは最強の食べ方を参考に

 

内容書きすぎると怒られそうなので

以下に筆者さんが無料公開しているサイトを

貼っておきます。

詳しい内容は以下参照。

最強の食べ方-概要- | DIET GENIUS.jp

もし興味を持ってプロテインに対する考え方とか

管理しやすい食材やメニューとかが知りたくなったら

書籍もおすすめ。

 

 くどいようだけど読み放題もおすすめ。

テニス雑誌とかほぼこれで読んでる。

 

閑話休題。

 

簡単に説明すると最強の食べ方とは

1日に必要な

カロリー、炭水化物、タンパク質、脂質

の主要栄養素に限って

管理する食事法なわけです。(超ざっくり)

 

んで僕の一日に摂っていい主要栄養素はこちら

 

 f:id:majima-lad:20180629100312p:image

  • カロリー :2173kcal
  • タンパク質:156g
  • 炭水化物 :252g
  • 脂質   :60g

どう思います?

私正直最初は

 

ふーんこんなに食っていいんだぁ!

楽勝ですわぁ!!

とか思ってました。(フラグ)

 

とにかく始めてみて最初はアナログで

商品のシールに書いてある数値を

EXCELとかに入力して管理してました。

 

コンビニとかスーパーの商品にはほぼほぼ

主要栄養素の分量は書いてあります。

知っていました?

私初めて意識して確認しました。

f:id:majima-lad:20180629101643j:plain

↑大体こんな感じ。

 

あと主な外食企業は自分のホームページに

成分分析表おいてあります。

 

吉○家とかはな○うどんとか。

 

余談ですが牛丼の脂質の多さには

机から転げ落ちるくらいビビりました。

どちらかと言えば肉とごはんだから

タンパク質と炭水化物が多いのかと思っていましたが

実態は異なるんです。

 

まあうまいから食うけど。

 

※これが最強の食べ方のいいところ。

 脂質多いものを食べたら

 他の食事で帳尻合わせたらいいのだ。

 

ここまで読んで下さった皆さん。

お気づきでしょうか?

 

 

超めんどくさくない?

 

続くわけねえよなあ!

こんなの!!

 

飯食いながら栄養素調べてEXCEL

記録するの辛すぎワロタwwwwwwwww

 

いかん!このままではまた終わってしまう。

せっかくブログで宣言したのにぃ!!

 

ってなった私がとった行動は・・・・!?

 

 

文明の利器に頼る。

最強のバーコード読み取り

 

アプリ最強なんですわぁ!!(ゲス顔

 

ちょっとアプリ調べてみて

アンダーアーマーのロゴあるしこれいいんじゃねーの?

っていう気軽さで導入。

 

いやちょっと聞いてってよ。

これとんでもなく便利なの。

 

既製品のカロリーがさ。

バーコード読んだら一発で記録できんの!!

 

例えばこれ。

 

f:id:majima-lad:20180629100321j:image

バーコードをカメラに移すと・・・ほい!!

f:id:majima-lad:20180629100445p:image

 

 メギャン!!!!

これは楽でしょうが!!!!!

※もちろん若干の誤差はある。

 でも普通にやったって誤差は出るからしゃーなし。

 

他のカロリー計算アプリも便利でしたが

(※あすけんとかカロミルとか)

このバーコード読み取りが

このアプリにしかついてなかったのでこれにしました。

私ぐらいになると

商品名入れて検索することすらめんどい。

ので重宝してます。

最強の食べ方と共通の目標設定

 

んでもって目標設定も最強の食べ方と

同じ基準で設定できるんですこれ。

 

f:id:majima-lad:20180629105244p:image

  • カロリー :2173kcal ⇒ 1920
  • タンパク質:156g     ⇒    96
  • 炭水化物 :252g          ⇒ 240
  • 脂質   :60g    ⇒    64

あれ?さっきより厳しくなってない?wwww

ここの項目は自動計算されますが、自分で調整することも可能です。

目標入力欄はこんな感じ。

f:id:majima-lad:20180629105248p:image

 

鍵マークは課金すると使える機能なんですが、

私の使い方では今のところ必要性を感じないので、

課金していません。

 

もしこの先使う事があったらまた紹介します。

 

実際に食事管理した画面

f:id:majima-lad:20180629112016p:image

f:id:majima-lad:20180629112039p:image

ちょっとカロリーオーバー

してんじゃねーか!!

とか思った人。

 

そういうとこだぞ。(なにがじゃ)

誤差誤差。こんなん。

 

気を取り直して説明すると

朝食、昼食、夕食、おやつ・間食

に分けて入力できます。

 

試しにやってみた

龍角散のど飴のカロリーまで

出たのはスゲエと思った。

 

あとiphoneのヘルスケアアプリ

連携していて

歩いた歩数分、摂取カロリーが

即座に増える機能がついてます。

 

ちゃんとした活動計を買って

アプリ連携すれば消費したカロリーも

計画に含んでくれるみたいなので

持っている方は是非活用してみてください。

まとめ!!

  • 食生活の管理は最強の食べ方を参考にしました!!
  • やってみたら超めんどくさい。マズイ続かない。
  • アプリ導入してみた!!捗る!!
  • 結構多機能でまだまだ拡張性がありそう

今のところ、

あまり負担に感じず、

楽しんでやってます。

 

ちょっと面倒なのが体重管理がまだ手入力なこと。

 

…これほしいなあ。

スマホに体重連携できるんだって!!

誰かおすすめの体重計あったら教えてください!

・今回紹介した本

・今回紹介したアプリ 

 

 

 

ほんじゃまた!!

↓決意編

www.gudamore.com