ぐだもれ日記

アラサーSEの趣味・会社の愚痴・雑記を垂れ流す「ぐだぐだ」で「だだもれ」な日記

;

【台湾の】ロードバイクおすすめメーカーその1 GIANT【巨人】

これまで

ロードバイクの素材とか

選び方とかいろいろ記事にしました。

 

そろそろロードが

ほしくなってきたかな?

 

そんな時気になるのはメーカーですよね。

この記事ではメーカーごとの特徴を

私の主観で紹介していきます。

GIANT(ジャイアント)

ロードバイク界の巨人、台湾の会社です。

f:id:majima-lad:20180608233012j:image

弱虫ペダル ゴッドハンド福富も愛用してるよ!

(悪意しかない紹介)

 

ジャイアントのいいところ!

1.圧倒的な安さ

予算が限られている中で

ロードバイクがほしいなら

一度はラインナップを確認するべきです。

 

2.高い品質!

安かろう悪かろうなのかと思いきや、

アルミもカーボンも

品質が優れております。

なぜ安くできるかというと

圧倒的な生産設備と

カーボンチューブを

1から自社生産できるからです。

 

3.用途に応じたモデル展開。

街乗りとしてのクロスバイク。

特にジャイアントエスケープシリーズは

日本でもめちゃくちゃ売れてます。

道に停まってるクロスは

大体エスケープですよね٩( ᐛ )و

じゃあロードは?というとロードもすごい。

 

エアロロード プロペル

f:id:majima-lad:20180609090141j:image

オールラウンドのTCR

f:id:majima-lad:20180609090127j:image

ロングライドのDEFY 

f:id:majima-lad:20180609090056j:image

と用途別に揃えています。

 

ジャイアントの良くないところ。

1.他の人とかぶりやすい。

ジャイアント悪くねーな!

人気故だもんな!!

 

エスケープの街中遭遇率は異常。

2.デザインがシンプル。

一昔前ならデザインがダサいって書いてた。

でも最近かっこいいのよ。

f:id:majima-lad:20180608224318j:image

よくない?

でも他のメーカーに比べると

バリエーションが少ないね

それもコストカットに

繋がってるんだろうけど。

 

3.一部のロード乗りに馬鹿にされる。

どんな業界にもいますよね、こういう人。

ジャイアントって

最初はヨーロッパのメーカーの

下請けみたいなところから

始まったのね。

(興味がある方はOEMって調べてみよう!)

それでヨーロッパメーカーから

自転車作りのノウハウを吸収して

成り上がったメーカーなので

ヨーロッパ至上主義論者に

結構馬鹿にされます。

 

まぁそういう人が跨ってるロードが

ヨーロッパメーカーのエントリーモデルで

実は中身はジャイアント製だった

なーんてことがあったら

笑っちゃいますけどね。

 

まとめ

安くて速いロードバイクに乗りたい

って人にはジャイアントはオススメです。

 

しかし高級品というイメージはない上、

かなり売れているため、所有欲を満たす意味では弱いかもしれません。

 

あ、余談ですが

私の知ってるジャイアントストアの

店員さんはめちゃ良い人ばかりです。

 

買った後のメンテナンスも頼みやすそうで

友人がジャイアントストアに行くたび

うらやましく思ってます。

(某スポーツバイク専門店の店員は

いい人と悪い人の振れ幅が大きいので。)

 

ちょっといいなと思ったら

ジャイアント、チェックしてみてください!

 

次回は私が乗ってるBHについて!

(日本じゃマイナーなのよね(´・ω・`))

 

ほんじゃまた!

 

ロードバイクカテゴリの人気記事はこちら!!

 

www.gudamore.com

 

 

www.gudamore.com