ぐだもれ日記

アラサーSEの趣味・会社の愚痴・雑記を垂れ流す「ぐだぐだ」で「だだもれ」な日記

;

【毎日】電車内トラブルの対処法について【ストレス】

<2018/06/12  友人の指摘により加筆修正>

 

 

朝の満員電車でのトラブル。
多いですよね。

しかしながらどこか他人事というか、
自分にはそんなこと起こりえないと思ってませんか?

と偉そうに言ってますが、自分もその一人でした。


一応自分の体格は179cm 78㎏で

ある程度のガタイがある成人男性です。


心配するトラブルは痴漢冤罪とかで、

男に絡まれるシミュレーションは

していなかったんですが

 

まあ絡まれたよね。

 

幸いにも小競り合いで済みまして
騒ぎにもならずに収束したんですが
いやもう相手の言っている
意味が分からず困りました。

 

そこで!!この記事では

今後そんなトラブルを回避するための方法を
シミュレーションして効果的な対策を検討したいと思います。

絡まれた時の状況からのシミュレーション。

上記のことを踏まえてどれが効果的か今朝の状況を踏まえて
シミュレーションしてみる。

今朝の状況。

電車内は身動きできないけど、
スマホはいじれる程度の混雑具合。


開かない方のドア横スペースによっかかって
イヤホンつけて立ってたら
メッチャ肘で小突かれる。

なんだろ?と思ったけど無視を決め込んでたら
電車が揺れた拍子に
壁と一瞬壁から浮いた僕の背中で相手の肘が挟まれて
俺の背中がメッチャ痛い。
けど向こうも座席側から肘をつきだすっていう
相当変な態勢だったから
肘が痛かったんだと思う。


男の身長は170ぐらいかな。細め。
20代前半くらい。

そいつが怒りながら話しかけてくるので
イヤホン外したら

「肘によっかかんなよ!」

とのこと。

 

はぁ?

f:id:majima-lad:20180809165002j:plain

自分から人様にちょっかいかけといて
電車の揺れで状況悪くなったら俺に絡むってなんなの?

まあとりあえずこんな状況で
どんな対策が取れるかシミュレートしてみよう。

1.先手必勝。君が泣くまで殴るのをやめないラッシュをかます。

 f:id:majima-lad:20180607174849j:plain

はい暴行罪。逮捕。

いやー世紀末とかならね、
何とかなったかもしれないけどね。

法に触れるため不採用。

 

 

2.バカになる。

f:id:majima-lad:20180607180659j:image

うあああああああああ

お兄さん怖いよおおおおおおおおおおおおお

ひえええええええええええええええええええ

 

 

と腹の底から叫ぶ。

多分トラブルは回避できる。

二度とその路線つかえねーけど。


人として大事な何かを失いそうだけど
最終奥義として使用。

3.にげる。

f:id:majima-lad:20180607194053j:image

満員電車だっつっとろーが!!!
でも次の駅に着くまで時間が稼げれば
とっさに逃げられるかも。

今回はあいにくドアが開かない方に立ってたから
逃げづらいよね。

バカになって時間を稼いで逃げるというコンボもありか?

 

4.只々謝る。

f:id:majima-lad:20180607181537j:image

本当にッ!!

申し訳なかったとッ!!

思っている!!

 

・・・まあ謝ってすぐ引っ込むような奴なら
そもそもからんでこないような気もする。

相手を見て判断かな。
一部採用。

 

5.急に全身を震わせ胸を押さえながら倒れこむ。

f:id:majima-lad:20180607193145j:image

心臓疾患的な仮病です。
相手が混乱を狙うのが目的です。
ただ演技がひどかった場合は、
無防備をさらすことになり、(ブザマ)
迫真の演技だった場合は、
相手のみならず
周囲までパニックになってしまう
可能性があります。

 

また相手に血も涙も無かったら逆効果。

自分の場合、
途中で笑っちゃいそうなので不採用。

 

6.第三者に助けを求める。

f:id:majima-lad:20180607193317j:image

駅員さん!!は相手を確保できないし、
他の乗客は他人事だから助けてくれなさそう。
やっぱ警察かな。

 

通報すんぞこら。
お?いいのか?
通話ボタン押しちゃうぞコラ。

相手が逆上しそうだし、
なによりクソダサいな

でもまあ一番現実的かも。

実際におこなった対応。

男「肘によっかかんなよ!」

私 「すみません。気づきませんでした(すっとぼけ)」

男「今気づいたとかありえないくぁw

  せdrftgyふじこlp;@:・・・」

私 「(イラッ☆)分かりました。

  謝る以外に何したらいいですか?
  駅員さん呼びますか?

  じゃあ次の駅で降りなきゃ

  いけませんね!?
  ついでに警察も呼びましょうか!?
  さあ次の駅で降りましょう!!!

  (2回目)」

男「…(若干引いてる)い…いや、降りるのはいいです。」


これはもう勝ちでしょ。

御互い怪我なく、
駅員さんも呼ぶことなく、
警察の厄介になることもなく

謝りつつ、警察とか第三者ちらつかせつつ

 

 

 


ちょっとバカになった!!

メッチャ恥ずかしかったんで、
明日からは少し早い時間の電車に乗ります…。

結論

あーもう!!
何で絡まれたのかオジサンわかんない!!!

 

もう正直絡まれた時点で負けなので、
絡まれないこと最優先ですね。

 

※注意

 今回の場合、自分もテンパってたので

相手を挑発するような言動を取ってしまいましたが、

相手によっては今回私がとったような反応をすると

逆上して襲い掛かってくる危険性が有るので

決して真似しないようにお願いします。

 

実際には次の駅まで時間を稼ぎつつ、

逃げるのが一番だと思います。

それでもからまれた場合は通報ですね。

 

筋トレしてムキムキになったら絡まれないのかな?
今度そっちも考えてみたいと思います。

ほんじゃまた!

 

 

以下雑記カテゴリ記事

 

www.gudamore.com