ぐだもれ日記

アラサーSEの趣味・会社の愚痴・雑記を垂れ流す「ぐだぐだ」で「だだもれ」な日記

;

【ダブルフォルト撲滅】サーブのトスについて【威力アップ】

この記事は自分の忘備録としての

サーブのトスについて書いていきます。

 

サーブで悩む

テニスプレイヤーの参考になったらいいな!

サーブが1番好きなショット…なのに。

 

 私はテニスが趣味で

高校3年間、大学2年間

社会人になってからテニススクールで6年間。

テニス歴11年です。

(歴の割にヘタですが、

好きなんだからしょーがない。)

 

 

んでもってサーブが1番好きなショットです。

f:id:majima-lad:20180604125041j:image

※アンディ・ロディックのサーブが好きでした。

 

ですが昨日スクールで

サーブのトスについて

指導を受けたので

忘備録として記事にしてみました。

 

11年やっててまさか

今更トスを直すことになるとは…

 

私がこれまでやっていたサーブトス。

高校で教わったトスは

ベースラインからラケット一本分、

コートの内側に落ちるようにあげると習っていました。

 そうすることで打つ瞬間、

前にジャンプして体重を乗せることで

威力が増すという理屈でした。

 

でそれを受けて私は元々スライスサーブが苦手で

フラットとスピンしか打ってなかったので、

前に上げるトスでフラットサーブ、

後ろ目に上げるトスで

スピンサーブを打っていました。

 

昨日教わったサーブトス。

 

スクールでサーブ練習の時間。

セカンドのスピンサーブは調子がいいのに

ファーストのフラットサーブの確率が悪く、

コーチにチェックしてもらいました。

 

何本か打ったのち

コーチがアドバイスをくれました。

「トスがちょっと前すぎます。

トスをもう少し手前にしたほうが

緩い回転がかかって確率が良くなりますよ。」

 

なぬ。高校では前で打てと習いましたが

間違いだったのかしら。

 

「前で打つには腹筋背筋がしっかりしてないと

体幹がぶれてパワーロスするんですよね。

だから間違ってはいないけど、

今のまたをさんには向いてないかも。」

 

 

 

 

 

あれ?俺今衰えを指摘されてる?

 

なーるほど。

高校生の時のように

毎日アホみたいにテニスやってるなら

筋力があるから

トス前にしても打てるけど

今は週1テニスプレイヤーだからね。

しかたないね。

ってことか。

なるほど納得。

不本意だけど。

 

するとコーチ。

「ここはサーブでポイントがほしい

って時の切り札として

フラットを使う方が効果的ですね。」

あー、そういう言い回しは

僕に効果的ですよー。

 

なるほどなるほど。

 

んじゃまトス手前にして試してみるかね。

 

 

・・・あれ?

 

 

 

 

・・・トス直した後の方がサーブ速くない?

 

あれ?緩い回転がかかって

確率が上がるって話じゃなかったっけ?

そもそも音が全然違うし、

2バウンド目が後ろの壁にぶつかってるから

半端なく伸びてる。切り札常時ブッパ。

 

コーチは言いました。

「もう前に出すトスは忘れましょうか^^;」

 

1 2の …… ポカン!

またを は 前へのトスの上げ方

きれいに わすれた!

そして……!

またを は あたらしく 

ちょい手前トスを おぼえた!

まとめ

これまでの私のトス。

ベースラインから

ラケットを縦に1本分ネット側に上げる。

 

これからの私のトス。

ベースラインから

グリップ1本分ネット側に上げる。

 

理屈で説明すると

トスが前すぎる場合、

ボディバランスが良くないと、

サーブを打つ時に体幹が折れてしまったり、

左右に流れてしまうため、

下半身の力がうまくボールに伝わらず、

手打ちになるため、威力が落ちる。

前へ無理して飛ぶため、

確率が悪く、疲れる。

 

トスが手前にすると、

上に振り上げることになるので

意図しなくてもボールに縦回転がかかり、

バウンド後ボールが伸びていく。

 

無理なジャンプではなくなるため、

余裕ができ、確率が上がる。

 

いやーもうちょい早く気付けばよかった。

 

正解は一つじゃないんだから

いろいろ試してみるべきですね。

 

何事も固定概念にとらわれることなく、

柔軟に対応できるようになりたいんだなぁ。

みつを

 

ほんじゃまた