ぐだもれ日記

アラサーSEの趣味・会社の愚痴・雑記を垂れ流す「ぐだぐだ」で「だだもれ」な日記

;

【内臓脂肪】20代最終年を前に、俺ダイエットします。【対策準備編】

f:id:majima-lad:20180626001317j:image

 

先日の健康診断で衝撃の判定を受けました!!

 

 

 

内臓脂肪型肥満!!

 

 

腹囲計った瞬間枠のところのチェックボックスに即チェックつけられたからね。

 

無慈悲。

 

 

ていうかロードバイクとテニスが趣味で内臓脂肪だるんだるんとか…。

 

 

全国のローディ、

テニスプレイヤーの皆様

ごめんなさい。

 

というわけでこの記事では
私の現状の問題点と、
見直すべき点
ダイエットのルールと
目指すべき目標について書いていきます。

 

 

1.現状を知ろう。(己を知る。)

身長178.9㎝ 

体重78kg

腹囲91㎝

 

腹囲91㎝!!(大事なので)


身長に対しての体重はともかくとして

腹囲がヤバい。

 

内臓脂肪型肥満の基準は

男性の場合は腹囲85㎝以上とのこと。

 

マズイよこれは。

まさかの+6㎝だよ。

 

これに高血糖や高血圧、

中性脂肪、コレステロール値が高いこと
のうち2つが当てはまると

 

 

祝メタボ。

 

 

ヤバいって!下地できちゃってるよ。

 

BMIはというと…

(BMI:[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗])

24.68!!!

 

日本肥満学会の肥満度判定基準によると…

18.5~25未満は…

 

 

 

普通体重!!!!!!

…あれ?

体重的には問題ないのかな?
でも25まで本当にギリギリだから

肥満(1度)は目の前っすね。

 

2.内臓脂肪の特徴(敵を知る。)

腹囲の原因は

内臓脂肪型肥満っていうだけあって

内臓脂肪にあるみたい。

 

そこで内臓脂肪について調べてみたよ。

■内臓脂肪と皮下脂肪の見分け方!

内臓脂肪はその名の通り、

内臓の周囲につく脂肪のこと。

皮下脂肪との見分け方は、

お腹をひっこめた状態でお腹をつまめるか、

又はつねって痛みを感じるかどうか、

とのこと。

 

さてつまんでみますかね、あれつまめそうでつまめねえ。

じゃあつねってみますかね。

 

 

 

 

 

普通に痛いわ。

 

掴みづらいから不用意に力入れちゃった。

なんで痛いかっていうと筋肉をつまんでいるからだそう。

脂肪はつねっても痛みを感じにくいそう。

 

 

やっぱり私の肥満の原因は内臓脂肪っぽい。

 ■内臓脂肪の増える原因

ズバリ食べ過ぎ・飲みすぎとのこと。

食べ過ぎたり飲み過ぎたりすると

過剰なエネルギーは中性脂肪になって

蓄えられるのですが、

これが内臓脂肪になるそうです。

 

ちなみに昨日の食べたもの。

朝:コンビニおにぎり2つ、サラダチキン。

昼:牛丼、サラダ

夜:チャーハン、もやしのナムル、

       無限ピーマン

うーん、個人的には食べ過ぎとは思わないんだけど、

 

 

圧倒的米。

 

f:id:majima-lad:20180626222550p:plain

おにぎり2つと牛丼にチャーハンだもんね。

炭水化物ラッシュ。

フィニッシュブローはチャーハン。

 

いつもは朝もサラダ食べるんだけど、寝坊して会社で食べたからサラダがないのも痛い。

 

飲み過ぎの方は

 

心当たりがあり過ぎてつらい

 

 ãéãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

一回の飲み会での酒量が多いもんなぁ。

これは改めましょう。

反省。

3.内臓脂肪対策!!(百戦危うからず!)

さてこれからやっていく

内臓脂肪対策ですが、

食生活改善、筋トレ、有酸素運動の

3本柱で実践していきたいと思います。

●食生活改善

 

とりあえず平日5日間は

『筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方』

を参考にして食事をコントロールします!!

 

細かいやり方については別記事にて!! 

 

この本は読み放題対象なので

キンドルアンリミテッド入っている人は無料で読めますよ!

 

 

が!!

土日は飲み会に行くことが多いのでチートデイ扱い。

付き合いもあるからね…。

ただし飲み会ではルールを決めます!

 

1、必ずチェイサーを頼んで、グラス一杯飲んだら

  お冷やお茶などを1杯飲むこと

 

2、自分の注文は2品まで。

 (コースの場合は新規注文無し。)

 

3、日付を跨ぐ前に店を出る。

 

以上3点!!

  

●筋トレ

 

続かないことが目に見えてるので、

最初はメニュー少な目に筋トレの時間を

確保するところから始めます。

 

腹筋

・アブローラー(膝コロ)10回 3セット

下半身

・高速スクワット(1分間)3セット 

 

上半身

・腕立て伏せ(改善案件)

 

 

最低限どれか1つは必ずやること!!というルール。

高速スクワットとか、インターバル挟まなきゃ

3分で終わりですからね(ちぬ)

時間がないという言い訳を封じました。

 

●有酸素運動

 

これが一番時間を確保できなさそうだったので

生活に取り入れることにしました。

 

・エレベーター・エスカレーター禁止。

 

・テニススクールに行くときの電車禁止。

 (雨天時はOK)

 

正直ここが一番弱いかなあ。

毎日走るとか書きたいけど

絶対続かないからなぁ。

もうちょっとここは考えます。

目標設定!

最初の目標は!!

 

腹囲85㎝

 

しょぼいとは思うけど

まずは健康診断で正常な人間になりたい!!

これを9月26日までに達成予定とします。

 

もちろん進捗や生活の変化によって

計画の変更や、目標の変更は行いますが

 

腹囲85㎝は最低限の目標なので変更しません!!

 

最低月一でブログにて報告したいなあ。

ちょっと考えときます。

まとめ

  • 内蔵脂肪型肥満になった。
  • 腹囲が91㎝で内臓脂肪型肥満の認定が85㎝から。
  • 内臓脂肪型肥満はひっこめたお腹をつねると痛い
  • 内臓脂肪は食べ過ぎ・飲み過ぎで増える。
  • 増える原因に心当たり有りすぎ。
  • 食生活・筋トレ・有酸素運動の3本柱で対策。
  • 有酸素運動の柱やたら細い。
  • 目標は腹囲85㎝を3ヶ月で減らす。
  • 月一報告予定。

ほんじゃまた!!

 

 

 ↓継続のためのツール

www.gudamore.com