ぐだもれ日記

アラサーSEの趣味・会社の愚痴・雑記を垂れ流す「ぐだぐだ」で「だだもれ」な日記

;

1人の新卒SEが社内ニートになるまで 【その1 新人研修~初配属まで】

どーも28歳、文系学部卒

保守SE 社内ニートのまたをです。(長い)

この記事では社内ニートになっていた経緯を

シリーズ形式で紹介します。

その1では新人研修時代を書くので、

まだ幸せだったころです。

そういう幸せな部分はどうでもええねん!って方は

その2からどうぞ!

 

www.gudamore.com

 

 

入社して2カ月間の研修。

 

うちの会社って最初の2カ月は自社の研修施設で
新人に共同生活&JAVA(プログラミング言語ね)

の研修をさせるのね。

これはね人によっては不評だったんだけど、

僕にとっては

最高の2か月間だったわ。

研修の良かったところ。

・飯はそこそこうまい。
・研修は9:00~17:30(昼1時間休憩有)
・出勤時間0分
・給料は20万そこそこ出る。
・体育館やトレーニング器具完備。
・大抵夕食後は飲み会が開催される。

 

この会社は我々を堕落させようとしている

研修の良くなかったところ。

 ・二人一部屋なのが嫌とか。
・最寄りのコンビニに行くのに下山しなきゃいけないとか。
・テレビが各部屋にないとか。
・タヌキがでるとか。


一応言っとくけどこれ研修だからね?

ぬるま湯すぎて旅行と勘違いしちゃったのかな?

後タヌキはいいだろ!!タヌキに罪はないだろ!!

研修の成果

 肝心の研修の成果だけど、

ぬるい割に研修時間中は真面目だから
ある程度JAVAの基礎はみんな身につくわけ。最高かよ。

もう社会人一生これでいいわと思ったね。
土日はテニスコート使えるからテニスしてたし。
優雅かよ。

問題は研修終了後の配属から。

研修終了した後、

1か月ぐらい雑用をこなして、

お客さんのところに配属されたのね。

6人ぐらいのチームで、

教育係として4年目の先輩がつけられて。

で、よーしがんばるぞい!ってなったけど

この現場JAVAなんて使わないってよ!!

あれれ~おかしいぞ~。2か月間の研修の存在意義は~?

 

まあまて落ち着け。

そんな時の為にわが社には

新人に教育係を付ける制度があるのSA!

わかんないことはこの先輩に聞けば無問題さ。

HAHAHA!!

 

 

 

教育係の先輩、転職。

 

どこの業界に転職したかって?

 

教育業界。 

 

まず後輩社員教育してからにしてくれよ、畜生。

 

ま…まあまだ慌てるような時間じゃないよNE。

6年目の先輩が僕の教育係を引き継いでくれました。

やったね。

 

3ヶ月目で先輩がうつ病になって離脱したけど。

 

・・・まだあわあわワわててtる様な時間(ry

 

その2に続くけど・・・

すみません、導入部で嘘つきました。

>>その1では新人研修時代を書くので、

>>まだ幸せだったころです。

 

幸せってなんだっけ?

 

・・・その2へつづく!!

 

 

www.gudamore.com