ぐだもれ日記

アラサーSEの趣味・会社の愚痴・雑記を垂れ流す「ぐだぐだ」で「だだもれ」な日記

初めて書くブログ記事

はじめに

この記事では私が最初のブログ記事(この記事)を書くまでを紹介してます。 

 

ブログ始めようと思った時、最初の記事は何を書こうと悩んでませんか? 

私は悩みました!!

 

そんな悩みを書いてみて、一発目の記事にしました。

お暇なときに読んでいただければ嬉しいです。 

 

最初って何書いたらいいの?

ブログを始めようと思ったはいいが気になったことがある。

 皆ブログ一発目って何書いてんのよ?

 ってこと

自己紹介?

うん無難。

 でもさブログってプロフィール欄あるじゃん?

内容がかぶるよね。

ブログのコンセプト?

いいじゃん、いいじゃん。これからどんなこと書いていくのか宣言する。

読む人にも優しい感じするし、いいと思う。

 でもさブログってブログ紹介欄ある(ry

 みたいなことを仕事しながら考えていたわけ。

 

人気ブロガーの最初のブログ記事

人気ブロガーをパク(ry 参考にする!!

 

おっけ、偉い人は言いました。学ぶという事は真似ぶという事だって。

 そう思ってもうブログをやっている人の一発目の記事をパク(ry

参考にすることにしました。

早速実践

 これはなかなかいいアイデアだと思って

いつも仕事中に見ていた大好きなブログのアーカイブをあさりまくる。(仕事とは)

 

...?

 

あれ?これ移転した報告の記事だわ。

なるほど、普段俺が読むような人気ブログは移転とかしちゃってて一発目の記事なんか消えてるわけだ。

 

おっけおっけ、分かった分かった。

別に俺だって一人のブログを粘着質に見ているわけじゃあないんだぜ?

他の人の一発目の記事は…と…

 

 

あれぇ?ねぇぞぉ?

 どういうこと?

 

さすがにブログ始めて1週間ですみたいなブログなら見つかったけど、

普段見ている有名ブロガーの1発目の記事ってぜんぜんねぇぞ?

オハコンバンチワ。初めまして○○です。

みたいな初々しい記事が全然ねぇ。

人気ブロガーは生まれた瞬間から人気ブロガーってこと?

んなわきゃないでしょ。

 

…ないよね?

その時脳裏に一つの仮説が生まれた。

天啓が・・・来た・・・ッ!! 

f:id:majima-lad:20180611132426j:image

ブログって書いた後、記事を直すらしいんですわ。(リライト)

技術論とかは最新のものが出るたび更新するし、

昔かいた文章の手直しとかで記事書きっぱなしってことはないみたい。 

ここで仮説。

 昔書いた文章を直す。

昔の文章がまだ未熟な文章で書かれている。

・・・直す余地あるか?消した方が早くね?的な結論に至る。

最初の記事なんてなかった。いいね?

どうすか。この仮説。

御名答!!そのとおりだ!!って言う方はご一報ください。

だからなんだって話なんですが、私がちょっぴり気分良くなります。万歳。

あ、これを最初の記事にしたらいいわ。

もうこれ書いちゃえ。

ブログを始めたいと思った時に肝心なことはとりあえず書くことって他のブロガーさん

の記事に書いてありましたが、はてなに登録するだけ登録して3週間ぐらい何を書こうかウダウダしていたのでそのウダウダを記事にしちゃいました。

これから宜しくお願いします。

これから仕事の愚痴とか趣味のテニスロードバイク、お酒について書いていこうと思うのでよかったら読んでやってください。

 

ほいじゃまた。